語学学校の選び方②

※日本人比率

これはみなさん、気にされている点と思います。

その学校はどの国の資本かによっても、違ってきますね。

多国籍に囲まれたかったので、

セブ島で唯一のロシア資本の学校を選びました。

約5か国の方がいらっしゃいましたね。

同じ施設内に韓国資本の学校がありましたが、ほぼ韓国か台湾の方が来られてましたよ。

 

中には日本人100%の学校もありますので、

個々の好みに合わせて。

 

 そして大事なことは先生‼️

ネイティヴの先生がいらっしゃるかどうか。

いらっしゃっても何人いるのか。

どこの国のネイティヴの方か。

 

 

※価格

相場はほぼ同じですが、

授業数と価格の値ごろ感で選ばれたらいいかと思います。

 

※部屋の綺麗さ

1人部屋にするのか、

2.3人部屋にするのか。

日本人100%の学校だと同室者は

もちろん日本人ですが、

そうでないケースはどの国の方になるのか分かりませんね。

友人は、ベトナム人と台湾人と同じ部屋でした。

私は迷いなく1人部屋を選びました。

プライベート空間って大切ですよね。

視点を変えると、コミュニケーションで英語を使わないといけないので、

強制的に英語の勉強ができますね。

 

 

※治安

シティの方は、平日は外出禁止で、祝日も門限を設けていたり、規則を2回破ると強制退学など厳しいルール設けてる学校もあります。

生徒の安全を守るためと言えますね。

マクタン島はリゾート地ですので、比較的門限等はなく緩いと言えますね。

ただ、ジプシーやトライシクルなどの客引きやいわゆる“ぼったり”は多いので要注意⚠️