エージェント〜仲介会社〜の選び方

"セブ島" "短期留学"

で検索すると、約10万件ヒットします。

膨大な情報量ですよね。

 

何を選んでいいか。

分からなくなりますよ。

 

値段の相場が決まっていますので、大きな相違はほとんどありません。

日本の不動産と一緒で、エージェントが扱っている学校も大きな相違はありません。

では、何でエージェントを選ぶのか。

まずはエージェントの選び方について、私なりの観点から話をしたいと思います。

※スーモにする?ホームズにする?街の不動産の仲介店にする?といった感じです。

 

・説明会があるかどうか

・連絡方法と質問メールの返信

・特典は何か

 

○説明会があるかどうか

まずは、エージェントの会社がどこの県、都に所属しているかによります。

関東在住で関西のエージェント会社であると、説明会の開催があるかどうかも悩むところですが、開催されていたとしても頻度は少ないですね。

※支店があれば、別の話になります。

説明会に参加して、話を聞きたい方は住んでる地域にあるエージェント会社を選ばれるのが1番ですね。

私は住んでいる地域での説明会がなかったので、説明会には行きませんでした。

 

行かない場合でもPDFの旅のしおり的な冊子を電子メールで送って下さいます。

 

○連絡方法と質問メールの返信

基本的には、問い合わせ画面より問い合わせするケースがほとんどです。

問い合わせ内容に合わせ、記載したメールに返信がきますが、やたらと返信が遅いエージェントがありますね。

やはり、私の意見にはなりますが、返信が遅いと不安になりますし、質問の意図と異なる返信が来ても不安になります。

すばやく、かつ的を得た返信をしてくださる会社に任せた方がいいと思われます。

今はLINEでコネクトするエージェントもいますので、それぞれで選ばれたらいいかと思います。

※現地ではWIFIのコネクト具合から、LINEでの連絡の方がスムーズ

 

○特典は何か

私の特典は、WIFIの貸し出しでした。

…ただ、現地支店に借りに行かねばならず、器械が貸し出しですので、

通信料と器材の保証デポジット代がかかりました。完全無料ではないケースが多いので注意してください。

あとは、30分のスカイプでの英会話が3回

咲ナビといって、日本のホットペッパーようなものがついてきますが、それは学校であればどこにでも置いていますね。

あるエージェントでは、ドライヤーの無料貸し出しで、学校まで持ってきてくれる特典もありました。

 

 

やはり、特典で選ぶ、あとは直感になりますね。

資料請求ができるので、気になったところを数カ所請求して、決めることがいいかと思います。

 

現地で困ることはほぼほぼ学校内で解決できます。

エージェントにたよるのは国内だけと言ってもいいかもしれませんね。